スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梨の花と花粉採取 

4月に入っても寒い日が続いていましたが、
今日は一転、気温も20度を超え春らしい陽気になりました。

この陽気のおかげか、今週初めには3分咲き程度だった梨の花も、
ご覧のとおり8分咲きになりました。

梨の花230427

明後日からは、みなさんお待ちかねのゴールデンウィークが始まります。
今年は5月2日と6日が平日ですが、両日を利用することができれば、
なんと10連休にもなるんですね!

10日も休みがあれば、あれこれやりたいことはたくさんありますが、
新潟の農家のゴールデンウィークは大忙しです。
ちょうどこの時期に田植えと梨の花粉付け作業が重なるからです。
4月29日からは梨の花粉付け作業が始まります。

今日はその準備、梨の花粉の採取です。

①摘み取った梨の花から花粉を取り出します。
梨の花粉230427_1

②取り出した花粉を広げたところです。
梨の花粉230427_2

③取り出した花粉を乾燥させます。
梨の花粉230427_3

その後29日に花粉を取り出し花粉付け作業をします。
およそ1週間程度この作業が続きます。
3日目くらいには気持ちがなえそうになりますが、
気合いを入れてガンバルぞ!おーっ!

そうそう、ゴールデンウィーク中にできる企画を考えました!
小杉農園ホームページ
小杉農園facebookページ




スポンサーサイト
[ 2011/04/27 19:55 ] | TB(0) | CM(2)

梨の花粉

こんにちは~
梨の花粉、ものすごい量ですね!びっくり。。。
ピンク色できれいなんですねぇ。。。

花粉採取用の木と、実を成らせるための木があるんでしょうか。。。
それを考えると、すっごくたくさんの木があるんでしょうね。
お花見行きます~~♪o(^-^)o
[ 2011/04/28 12:26 ] [ 編集 ]

Re: 梨の花粉

> 花粉採取用の木と、実を成らせるための木があるんでしょうか。。。

花粉を採るためだけの梨の木を持っている農家さんもいますが、
小杉農園の場合は梨が実る枝から少しずつ花を摘み取っています。

> お花見行きます~~♪o(^-^)o

家の前の梨畑にいない場合は、家の裏の梨畑にいます。
ご来園を心待ちにしています。




[ 2011/04/28 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosugifarm.blog82.fc2.com/tb.php/158-e4bae292









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。