 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水もしたたる・・・梨の花 

今日は朝から暖かく、
気温も9時前から受粉が可能な15度を超えていました。

けれども11時を過ぎたあたりから冷たい風が吹き始め、
お昼ごはんを食べ終えた頃にはとうとう雨が降り始めました。

雨は降らない天気予報でしたが、
これでは花粉付け作業はできません。

雨に濡れた梨の花です。

梨の花230430_1

梨の花230430_2

そんな雨の中、今日はお世話になっている夢子さんが来てくださいました。
その模様はこちらから → 夢子さんのブログ

※梨のお花見情報 → 小杉農園ホームページ


[ 2011/04/30 21:47 ] | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィーク初日 梨の花 

ゴールデンウィーク初日の今日、
梨の開花状況は品種によって差がありますが、
新高梨はすでに満開となっています。

これは新興梨の梨の花です。
梨の花230429_1

5分から8分咲きといったところでしょうか。

梨の花230429_2

そして今日、ホームページでお知らせしていました梨のお花見
お客様がきてくださいました。

お客様230429_3

ちょっと肌寒い中、お越しいただきありがとうございました。

明日は今日より気温が上がり20度を超えるそうです。
お花見には丁度良い陽気ですので、
皆さまのご来園をお待ちしています。

※梨のお花見情報 → 小杉農園ホームページ



[ 2011/04/29 19:03 ] | TB(0) | CM(0)

梨の花と花粉採取 

4月に入っても寒い日が続いていましたが、
今日は一転、気温も20度を超え春らしい陽気になりました。

この陽気のおかげか、今週初めには3分咲き程度だった梨の花も、
ご覧のとおり8分咲きになりました。

梨の花230427

明後日からは、みなさんお待ちかねのゴールデンウィークが始まります。
今年は5月2日と6日が平日ですが、両日を利用することができれば、
なんと10連休にもなるんですね!

10日も休みがあれば、あれこれやりたいことはたくさんありますが、
新潟の農家のゴールデンウィークは大忙しです。
ちょうどこの時期に田植えと梨の花粉付け作業が重なるからです。
4月29日からは梨の花粉付け作業が始まります。

今日はその準備、梨の花粉の採取です。

①摘み取った梨の花から花粉を取り出します。
梨の花粉230427_1

②取り出した花粉を広げたところです。
梨の花粉230427_2

③取り出した花粉を乾燥させます。
梨の花粉230427_3

その後29日に花粉を取り出し花粉付け作業をします。
およそ1週間程度この作業が続きます。
3日目くらいには気持ちがなえそうになりますが、
気合いを入れてガンバルぞ!おーっ!

そうそう、ゴールデンウィーク中にできる企画を考えました!
小杉農園ホームページ
小杉農園facebookページ




[ 2011/04/27 19:55 ] | TB(0) | CM(2)

ゴールデンウィークには満開! 

寒気が居座り気温が上がりません。
春の陽気はどこへやら。

桃の花が咲き始めましたので、
梨の花の状況も見てきました。

梨の花230424_1

まだごく一部ですが梨の花も開き始めていました!

週間予報では雨が続きますが、
気温は平年並みになりそうですので、
ゴールデンウィークでの満開を期待しましょう!

ゴールデンウィークには、
きっと次のような写真が撮れるはずです。

満開の梨の花で記念写真

小杉農園の場所はここです。
  ↓
小杉農園facebookページ







[ 2011/04/25 18:56 ] | TB(0) | CM(0)

桃の花が咲き始めました! 

昨日は一日中雨。
今日は雨は降らないものの気温は上がらず、
冷たい風が吹いています。
満開になって間もない桜の花びらが、
真下に落ちることなく消えていきます。

そんな中、桃の開花状況を見てきました。

桃の花230424_1

開花が遅れていた桃の花が、
ようやく開き始めていました!

桃の花230424_2

明日からはまた雨が降る予報となっていますが、
あと1週間ほどで満開になるはずです。



小杉農園facebookページへ



[ 2011/04/24 17:32 ] 白鳳桃 | TB(0) | CM(0)

みなさん、梨の花を見たことがありますか? 

みなさん、梨の花を見たことがありますか?
梨の花は1m80cmの梨棚の上に咲きます。
通常は見上げて見る梨の花ですが、
棚の上から顔を出し、このような写真を撮ることもできますよ!

満開の梨の花で記念写真

•撮影可能期間・・・4月29日(金)~5月8日(日)
 ※開花の状況により満開でない場合があります。

•撮影可能時間・・・午前9時~午後4時
 ※ご都合のよいお時間にご来園ください。
 ※やっぱり太陽の高い時間帯がおススメです。

ゴールデンウィークで新潟に来た際には、
お時間がありましたら小杉農園へどうぞお寄りください。

•小杉農園の場所・・・小杉農園(新潟で梨狩り・農業体験)facebookページにて小杉農園の場所を確認することができます。
 ※小杉農園(新潟で梨狩り・農業体験)facebookページ

●詳細は小杉農園公式ページ



[ 2011/04/20 21:39 ] | TB(0) | CM(0)

桃の開花はもう少し先です 

春らしい陽気が続き、
ようやく新潟でも桜が開花しました。
これは昨年と同じく平年並みとのことですが、
一昨年前まではこれより1週間から10日ほど早く
開花していましたので、少し遅い春のような気がしてしまいます。

桜の開花から1週間程遅く開花する桃の花も
ご覧のとおりまだまだつぼみです。

桃20110417

開花まであと1週間といったところでしょうか。


[ 2011/04/18 20:06 ] 白鳳桃 | TB(0) | CM(0)

梅の花が咲きました 

今日は春らしい陽気で気温も17度まで上がり、
外での作業では汗ばむほどでした。

そんな中、ふと庭に目をやると梅の花が咲いていました。

4月に入ってからも寒い日が続き、
春はまだまだ先かと思っていましたが、
少しずつ、そして着実に季節は移り変わっていますね。

110410_ume1.jpg

この梅は7月に摘み取り「梅干し」になります。
今からよだれが出てきました。

[ 2011/04/10 18:46 ] その他の果物・作物 | TB(0) | CM(0)







